さつまライス
2021/04/14 (水)
小さい頃
おかんが時々作ってくれてた
さつまライス

魚のすり身と
こんにゃく混ざってる
灰色の汚い食べ物。


カレーみたいに
ご飯にかけてスプーンで食べてたんです🥄


小さい頃は好きじゃなかったけど
最近はたまーに食いたくなるやつ。


それ、誰に言ってもわかってくれなくて


ネットで調べても出てこなくて🥲


さつまってゆうくらいだから
鹿児島のほうで食べられてて
おかんがたまたま家で作ってたのかなぁ。くらいに思ってたんです🧐


そしたら
最近スーパーで発見🙄



海田町限定の郷土料理だったのね😲




海田さつま
で検索した結果
↓↓
海田町に江戸時代から伝わる郷土料理「海田さつま」は、その時期に捕れる魚を焼き、身と骨に分け、骨で出汁を取り、身は焼いた味噌とすり鉢でゴマと一緒に摺り、出汁でのばし、こんにゃくやネギと和えご飯にかけて食べる料理です 。


長年の謎が解けて
すっきり💩


この料理知ってるー✋
ってお仲間さん
おしえてね🤗


ほいじゃったらの。
2021.04.14 20:59 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -